降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

Souvenir de Sicile シシリアの思い出

学生の時に、先輩が弾いていかっこいいなと思い、楽譜をコピーして練習した曲です。大学3年の頃だったと思うのですが、クラブの中で発表会があって、そこでも弾きました。その時は、ギター伴奏で演奏しました。

今、手元にはなぜか、ピアノ伴奏譜とソロマンドリンの楽譜があります。ピアノの伴奏譜はどうやって手に入れたかは忘れてしまいました。不思議です。

 

マズルカのリズムが特徴的なニ短調の曲です。

歯切れのよいマズルカのイントロからはじまります。そして哀愁を帯びた旋律へと続き途中から16部音符が連続します。その部分のギターの旋律も素敵なので、そこだけ、ギターの伴奏をしてくれた友達と繰り返し練習したことも楽しかった思い出です。

 

4つの指を全部使う和音のところも絃をしっかり抑えないと音が響かないので結構難しかったですし、三連符のところはピックのアップダウンを上手に使わないと高音のメロディが聴こえてこないので、弾きごたえがありました。

 

学生の時に使っていた楽器がかなり前にネックが反り修復不可能になり処分をしました。ようやく最近、格安の楽器が手に入ったので、最近、マンドリンも弾いています。

 

不思議なもので、二十歳前後に覚えた曲なので、これも何となく暗譜していて弾けてしまいした。ただ、かなり雑です。マンドリンの方は、手元にある楽譜と当時何回かレッスンに通ったマンドリンの先生に教えていただいたことを頼りに弾いています。

 


S. Leonarudi《Souvenir de Sicile》《シチリアの想い出》懷念的西西里|Liuqin 陳子涵 Zihan Chen & Guitar 董運昌 Yunchang Dong

 

この楽器はマンドリンなのかなぁ。いくつか見た動画の中で、この方の演奏のテンポと音色が自分が目指していた演奏に近いです。細かい音符もしっかりなっています。

 

週末に久しぶりに弾いてみよう!