降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

津軽海峡・冬景色

今年も12月の楽器店の発表会に参加しました。

ピアノを習っていない頃に一人で取り組んでいた、アンジェラ・アキバージョンの

津軽海峡・冬景色です。

 

9月頃から復習を始めました。発表会で弾くとなると怪しいところがたくさんありましたので、レッスンでも細かく見ていただきながらコツコツ取り組みました。

その当時は、アンジェラ・アキの歌も聴いたことがなかったので、

今回はYouTubeで何回も聴きました。素敵でした。

 

練習を重ねて11月には、楽器店のプレコンサートにも出演(こちらは参加料は無料)しました。楽器店なのですが、お店の方や出演する方とその家族が本当にすぐ近くにいるので、無茶苦茶、緊張しました。バクバクでした・・・・。

 

イントロで楽譜を見失いました。このままだと途中で演奏を立て直す自信がなかったので、最初から弾き直しました。ドキドキが収まりませんでしたが、落ち着いたテンポで弾くことと、フレーズの変わり目で呼吸を整えることを心がけて最後まで弾ききりました。ホッとしました。

 

レッスンでそのことを話したら、先生に「練習をしている中で、暗譜に近いところが増えているからのミスだと思うので、最後まで楽譜をしっかり見て弾くことを心がけましょう。」というアドバイスをいただきました。

前半が特にも緊張するので、繰り返し練習しました。

 

いよいよ、本番です。今回は、私と同じくらいの年齢の方も何人かいらして心強かったです。本番は、やはり緊張してたくさんミスもしましたが、落ち着いて最後まで弾けました。

今回は、演奏後、何人かの出演者の方やスタッフさんにも「良かったですよ〜!」と声をかけられたのもすごく嬉しかったです。

 

3月の発表会に向けても、コツコツ頑張りたいです。