降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

春よ、来い

ピアノの先生から「12月に楽器店の発表会があるから出てみませんか?」と2022年の秋の始まり頃に言われました。

今まで以上にその発表会のことを熱心に先生が勧めてくださることと、場慣れしたいこともあって、今年は申し込みました。

 

ただ、負担なく取り組みたかったので、今までのレパートリーからポップス系の曲を選びました。

f:id:ganju39:20230123220319j:image

 

ピアノを再開した頃に取り組んだ曲でしたが、発表会ですることになるとレッスンも厳しくて・・・。

メロディラインが浮き立つことと一定のテンポでということを繰り返し練習しました。

途中からメトロノームを使って一定のテンポで弾く練習もしました。

 

本番はとても緊張しましたし、「あー、ぶっちぎりの最高齢だぁ」でしたが、

若い方々の上手な演奏を聴くこともとても楽しかったです。

何よりも自分自身も、最後まで丁寧に弾くことやホールに響く音色も感じながら弾けたことも楽しかったです。

ちなみに岩手県民会館の中ホールです。

f:id:ganju39:20230123220748j:image

さて、2月末の発表会に向けて、コツコツ頑張りたいです!

限られた時間しかないのですが、大切に仕上げていきたいと思います。