降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

岩手県北への旅パート7 岩手県立児童館 いわて子どもの森

今年の夏は、本当に暑くて、9月なのにまだ、半袖で過ごしています。

こんなことは今までなかったです。異常です。

でも、ようやく、朝晩涼しくなってきました。

 

今日は、彼岸が近いのでお墓の掃除に行きました。鎌で雑草を刈り、お墓をタオルで磨きました。墓地は山間にあり、民家も遠いのでクマ対策の鈴を腰につけ、さらにスマホの熊鈴アプリ鳴らしながら、1時間ほど作業をしました。今日は、休日出勤した振替で休みでしたので、お墓にいるのは私一人でした。周りを見ると、週末にお花を備えているお墓もいくつかありました。

 

さて、県北の旅、2日目(6月18日)です。忘れないうちに書こうと思ってもう9月も半ば過ぎました・・・・。

 

2日目は、一戸にある『いわて子どもの森』に行きました。我が子が幼いときに一度行ったことがあります。とても懐かしく見学してきました。この日もとても暑くて、家族連れが、思い思いに楽しんでいました。

 

入り口です!

子供でないけどワクワクです!

吹き抜けもすごいんです!

夢があります!

神秘的な回廊もあります!

他にも見どころがたくさんです。前に来た時は、我が子と一緒に室内のアスレチックを制覇しました。

しばらく、吹き抜けの上の方を見上げてたら『大人の方もぞうぞ!』とスタッフさんに笑顔で言われましたが、遠慮しました(笑)。

大人だけでも、童心に帰れる場所です。

家族連れなら、なお楽しめること間違いなしです!


それから近くにある奥中山高原スキー場にも行きました。

レストハウスでアイスクリームもいただきました。

奥中山高原スキー場!4〜5回滑ったことがあります!

センターハウスからの眺望!温泉もあります!

初夏の陽気を堪能した、岩手県北の旅も終了です。

とても懐かしい旅行でしたが、新しい発見もありました。

また、機会があったら訪れたいです。