降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

奥州宇宙遊学館

10月15日(日)奥州市にある宇宙遊学館に行ってきました。

奥州市で働いたこともあるのに、忙しかったことや、週末は盛岡の自宅に帰っていたので、早い話『余裕がなかった・・・』ということです。

 

素敵な洋館です。パンフレットを見ると、老朽化で取り壊す予定でしたが、

移設改修し展示館として利用しているということです。

昔から市民に愛されていた建物だったそうです。

 

展示されているものは、パッと見て理解できないものも多かったのですが、

ブラックホールや宇宙の誕生について、それにILCの説明もありました。

展示されているものの内容をまとめるのは、とても大変なので、

あとは、写真で紹介します。

 

遊学館の外観

素敵な外観!

展示物より

遊学館の歴史がわかります!

建物の中の様子

とてもオシャレな内装です!

Z項って何?

あとで、読み返します・・・・

国立天文台の施設

遊学館を一歩でると『国立天文台水沢』の様々な施設が敷地内に点在しています。

水沢にこんな素晴らしい施設があったなんて!

 

なんのマークだろう?

遠い宇宙に想いを馳せることができる素敵な場所でした。

次回は、シアタールームを見たり、天気が良かったら散策したりしたいな。!

また、訪れたいです!