降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

決戦は金曜日  DREAMS COME TRUE

5連休は、とても充実しました。自己満足の世界です。

 

せっかくの「ステイホーム」なので、朝は、7時前からのんびりと10キロから15キロほどのジョグをしました。今、住んでいるところは、街中でないので、気兼ねなく走れます。ありがたいです。こんなに走った連休は今まで多分ないです。5日間で57キロ!

 

ジョグが終わってからはストレッチをして体をほぐしシャワーを浴び朝食をいただきます。

そのあとは、掃除や洗濯などの家事をこなしコーヒーで一服。

それから一時間ほどピアノを弾きます。午前中は、大体ショパンの14番を練習しました。

 

昼食は簡単に済ませ、午後もピアノの練習を1時間します。アラベスクの譜読みを始めました。連休中に6ページのうち2ページをさらいました。多分、誰かに聴かせればなんの曲かは分からないと思いますが、弾いていると、アルペジオの美しさや独特の音階に心を奪われます。流暢に弾けるようになりたいです。

ショパンの世界とはまた、違った世界です。

 

もちろん、読書もしました。そのほかに見たいビデオを数本見たこともあり、思ったよりも読書は進みませんでしたが、読みたい本は読めたのでよかったです。

 

そして、連休明けの昨日と今日。予想通りでしたが、仕事は山積みです。昨日からコロナ対応にてんやわんやです。それに今日は、来客対応と休んでいる同僚の仕事のフォローもあり、まさに「決戦の金曜日!」になるなと覚悟をして昨日は眠りにつきました。

 

昨日は、夕方から仕事をしながら今日の1日の流れをシミュレーションしていました。朝の7時から午後3時頃までは、昼食時も含めほとんどゆっくりする時間はないことを覚悟していました。まさにその通りの1日となりました。

 

帰ってきて、家族とゆっくり夕食を食べ、ほっと一息です。

ビールと日本酒で寛ぎました。

 

だいたい呑むのは、岩手の酒が中心です。この頃は南部美人のお酒をいただいています。手頃な値段のものも結構おいしいです。次の日にひびくので、日本酒は週末のお楽しみにしていますが、連休中は、毎日飲んでました(笑)。

f:id:ganju39:20200508204054j:plain

緑の方が値段は高いのですが、どちらも旨い!!

 

「決戦は金曜日」が流行った頃って、オレ、何してたかな?なんて考えながらこの頃よく聴いています。


DREAMS COME TRUE - 決戦は金曜日 (from THE DREAM QUEST TOUR 2017 Live Ver.)