降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

日曜日の過ごし方

高校生と大学の時は、文化部と運動部の違いはありましたが、大抵どちらも日曜日は部活をしていました。

 

働くようになって、昔は土曜日は午前中は勤務でしたし、下手すれば残業で午後も仕事のこともありましたので、日曜日はとても大切な休養日でした。土曜日は、午後の予定や日曜日に何をするか考えて、ワクワクしていました。

 

 

太陽暦になって日本にも日曜日に休む習慣が明治以降に広まったことは学校で習ったような気がします。後、キリスト教では礼拝日です。私も、2016年から2019年までの3年間、行ける時は礼拝に行きました。敬虔な雰囲気やオルガンの音色、牧師さんのお話(聖書から)も楽しみでした。

 

昨年、その教会からは遠いところに引っ越してしまったのですが、12月のクリスマス礼拝には行きました。いろんなことを祈りました。牧師さんにはお世話になったので、今年も教会には何回かは行きたいと思っています。

 

さて、今日です。週末は長めの距離を走っています。今日は、15kmを走りました。走っている間、不思議なことにたくさんの白鳥の群れが西の方角を目指して飛んで行きました。今年は暖冬なので、もう、北へ帰るのでしょうか。

 

走り終わった後は、夏油高原スキー場に行きました。客層が変わってきて、外国の方が以前より多いです。欧米の方、東南アジアの方、後、県外ナンバーの車も多いです。

今年は雪不足ですが、夏油はしっかり、雪が積もっているからかもしれません。

 

そして、夕食前にピアノの練習をしました。今、取り組んでいるのは「月の光」です。初めてドビュッシーの曲に挑戦しています。なかなか難しいです。

https://www.instagram.com/p/BlktmtAhFDW/

ドビュッシーの曲を弾いてみたいと思った夜の一コマ。

 

今まで、いろいろな過ごし方をしてきましたが、自分にとって意味のある時間の使い方をしたいな、考えています。

特に、たくさんのものを失った2016年以降は。明日から、また、頑張ろう。