降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

エリーゼのために  ベートーベン

ピアノを習い始めたのは中学生からです。小学生の時から楽器は好きで、当時、流行った曲をリコーダーで耳コピして吹いて、結構受けていました。

 

そんな私が鍵盤楽器と出会ったのは、両親が病弱で外で遊ぶことができない私の妹に買ってあげた電子オルガンでした。私の同級生にピアノやエレクトーンを習っている子も何人かいたので、家に遊びにいった時など、楽譜を見せられて簡単な曲を弾かせてもらったり簡単なコードも教えてもらったりしました。そのうち、移調して同じメロディが弾けることを発見したり簡単な曲にコードネームを見ながら伴奏をつけたりすることも覚えました。いつのまにかオルガンを弾くのが妹より私の方が多くなっていました。ピアノは習いたかったのですが、どちらかというと裕福な家庭ではなく尚且つ「男」ということもあり、私の願いがかなったのは中学2年になってからです。

 

吹奏楽で楽器をやっていたので楽譜やリズムは読めたことと、ヘ音記号もあまり抵抗なく読めました。毎日、ピアノを弾くのが楽しみで、バイエルは3カ月くらいで終わりました。

 

そのバイエルの最後のページにこの曲の楽譜がついていました。有名な曲なのでレコードを何回も聞いて曲を覚えて楽譜と対比しながら譜読みをしました。10代って本当に夢中だと体で覚えてしまうみたいで、自己流で最後まで弾けるようになりました。今でも、暗譜で弾ける貴重な曲です(正確ではないですが・・・・)。

 

この曲も3年前にピアノを再開したときにレッスンで取り上げてもらいました。やはり数カ所、音を間違えて覚えているところがありました。あと、テンポも速かったので落ち着いて弾くことや中間部の和音のところはダンパーペダルを使わない方が、より音がクリアになることなどを教えていただきました。

 

全く違う曲になったような感じがします。

ピアノ小品集

 この曲のイメージってこんな感じですよね。