降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

早朝のジョギング

今朝も冷え込みました。でも、走りました。今日は日曜日なので15キロ。雪道なので道の乾いているところを探すのが大変でした。乾いていると思っていても、実は凍っているところもたくさんあります。

 

凍った所で、今シーズン2回目の転倒をしましたが、歳の割には思ったより体が反応してしっかりと腕と体側で体を支えたので大事には至りませんでした。しかし、ブレーカーパンツには穴が空きました・・・。まだまだ履きます!

 

さて、今日は成人式のところが多くて街も華やいでいました。自分の成人式の時からは大分、月日が経ちました。成人式は一つの区切りではありますが、区切りというだけで、そのあとの人生は人それぞれだいうことをこの年だからこそ感じています。

 

自分の成人式の日は、式が終わった後、同級生とひたすら飲み、楽しんだ夜でした。それももちろん悪くは、なかったと思っています。でも、今、振り返ると20歳になって大人の仲間入りをはしたけど、20歳になった自分は実は大人にも、何にもなっていなかったことを痛感しています。

 

大切なこと(この、ことばが適切かどうかは、分かりませんが・・・)に気づく時期は人、それぞれなのだと思います。そしてそれを感じ取る自分の心の持ちようも。

 

私は35歳くらいの時にそのことを感じたと思っていましたが甘かったです。

 

成人式の夜は大いに飲み、そして弾けてました!それも若さだったのだと思います。