降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

パプリカ  米津玄師

今日も暑くなりそうなので、ジョギングは早朝のうちに済ませました。

今日は15キロほど。

岩手は、日中はそこそこ気温が上がりますが、朝晩は暑さも和らぎます。

日中は30度を超える日が多く湿度も高いのでこの時期は、遅くても9時前にはジョグは終わるようにしています。それでも、走り終わってストレッチをしていると、滝のように汗が流れ出ます。

 

今日のBGMの前半はアシュケナージラフマニノフ で、

終盤はちょっとペースを上げるので米津玄師のプレイリストを聴きながら走りました。

 

『パプリカ』は、昨年かな?NHKでたまたま耳にしました。子供たちが踊りながら歌っている曲でした。「〈NHK〉2020応援ソングプロジェクト」による応援ソングなそうです。

あどけない子供たちが踊りながら歌っていて、耳になじみやすい曲でいいなぁ、と思っていました。

米津玄師の曲だと知って驚きましたが、本人が歌っているのを最近聴いてYouTubeで動画を見ました。

 

本人が歌うとより味わい深いですね。郷愁を誘います。アニメもいいです。

自分が小学生の頃の夏休みを思い出しました。

 

どこまでも続く青空、緑の林の中、川遊び、時間は無限でした。

影法師を見ながら「明日は何をして遊ぼうかな!」と思った帰り道。

すごく、懐かしいです。

 

 
米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika

 

素敵な動画です。今月中はずっと聴いているかも?

短い夏休み終わり。さて、明日から頑張りますか。週の始まりはこの曲で!