降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

七転八起

今日は、天気も良かったので火曜日でしたが、祝日なので10キロ走ろうと6時頃からジョギングを始めました。

天気も良く、ペースも上がりました。冬場より、キロ1分半くらいあげて走れるので気持ちよかったです。

 

折り返してからは日差しも強くなってきて

「帰ったらWBC見よう!午後はジム活かな?」「失くした〇〇も探さなくちゃ」とか考えながら走っていました。

 

「?」つまづいてしまいました。側溝の蓋の境目だと思います。

咄嗟に両手をつきましたが、スピードがいつもより出ていたこともあり勢いがついて顔面をアスファルトに強打してしました。顔の右側がヒリヒリして、立ち上がって走ろうとしましたが・・・・。

血が、ボタボタ流れてきて、慌てて帽子で止血しました。座り込んで、

「119番しかないな・・・」と電話をしました。家まで3キロ以上あったことと

頭は打ってはいなかったのですが、転倒の衝撃でふらつきもあったので。

 

119番して待っている間、たまたま近くのコインランドリーから出てきた方が、「どうぞこれ使ってください。」と3枚も綺麗なタオルを貸してくださいました。

救急車が来るまで側にいてくださいました。ありがたかったです。

 

救急車の中では、傷の様子を見ていただいたり、家族へ連絡したりしました。

 

思った以上に傷は酷かったようで、病院についてから、傷口を洗われて、結局、目の周りや鼻の近くなど計5針縫われました。傷口を洗われるときも痛かったですし、麻酔をかけられてても縫われる時もチクチクして痛かったです。

 

転んで情けない気持ちもありましたし、傷の痛みも強かったのですが、処置されている間は看護師さんや医師の方の温かい言葉がけもあり、手当てをしてくださっている方への感謝と「これも何かの啓示かもしれないなぁ」と現実を素直に受け止めている自分がいて不思議な感覚でした。

 

明日も、通院しなくてはいけません。顔の右半分はボクサーのような怪我の状態になっています。

今までも、転んでも何度も立ち上がってきました。

明日からまた頑張ります!

今日は、したいことはたくさんあるけど、8時前には休もうと思っています。

 

七転八起!

負けるもんか!