降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

古時計

今日は、こどもの日。ずっと実家に飾ってあった古時計です。

ゼンマイを巻くのをやめたのは何時頃だったか忘れました。

何せ、時刻を知らせる音が大きいのです。時間になるとその時刻の分、音が鳴ります12時になると「ボーン、ボーン・・・・」12回!

f:id:ganju39:20200505163321j:plain

家は立て直しましたが、この古時計も飾ることにしました。

f:id:ganju39:20200505163332j:plain
処分するのももったいないので、玄関に飾ってみました。ゼンマイを巻いてみたら、動いたのでびっくり!でも、やはり音が大きいので、今は、飾るだけにしています。

f:id:ganju39:20200505163356j:plain

f:id:ganju39:20200505163344j:plain

SEIKOの時計です!

「ただいま!」と玄関を開けると家族の「お帰り!」の声とこの時計が私を毎日迎えてくれていたことを思い出しました。今もそうです!

 

でも、時々、聴きたくなるんですよね。振り子の音や時報を知らせる音。

幼かった時の様々な記憶がよみがえります。