降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

アナログとデジタル

最近は便利になり、いつも聴く音楽は、スマホからBluetoothで飛ばしてイヤホンやスピーカー、カーラジオで聴くことが多くなっています。なんといっても手軽で、会員になれば月に幾ばくかの金額を支払えば、様々なジャンルの音楽を購入せずに気軽に聴くことができます。非常にありがたいです。

 

で、昨年、引っ越ししたらたくさんのレコードが出てきました!自分のものや両親のものも出てきてびっくりです。

いつか聴きたい!と思っていたら、我が子からレコードプレーヤーをプレゼントされました。早速、外部スピーカーにつないで聴いています。

 

出てくる音が温かくてびっくりです。デジタルの音とは明らかに違います。スピーカーは高いものではないのですが、音というかその場の雰囲気がダイレクトに伝わってくるような気がします。なぜかは分かりません。

山口百恵、サザン、ザ・ピーナッツ、ピンクレディ、カラヤン指揮ベルリンフィルとワイゼンヴェルグのラフマニノフのピアノ協奏曲をとりあえず聴きました。他の音楽を聴くのが休日の楽しみになりそうです。

ロマンス

 録音もできるみたいだけど、しばらくはアナログの雰囲気を楽しみたいのでレコードで聴きたいと思います。今日は、最後に岩崎宏美のロマンスを聴きました。

いい夢が見れそうです。おやすみなさい!