降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

岩手県北への旅パート6 二戸

昼食をとり、さらに4号線を北上しました。

二戸市内に宿泊することにしていましたので、

馬仙峡(男神岩・女神岩)を見ながら、二戸市内に入り『男神岩展望台』へと向かいました。

 

新緑の男神岩・女神岩
紅葉の男神岩・女神岩
雪景色の男神岩・女神岩

男神岩の展望台には数回行った思い出があります。

多分、来ないだろうなぁ、と思って最後に訪れたのは、2019年の3月だったと記憶しています。夕暮れ時でした。

 

今回は、天気は良かったのですが、前日の雨が結構すごかったので、ところどころ山の斜面が、雨水で抉れているところや、枝や砂利が道路に流れて出ているところもありました。ちょっと怖かったです。

 

展望台までくると『クマ注意!』の看板がありました・・・💦

もっと怖くなりました・・・💦💦

本物のクマ、2回ほど見たことがあるので・・・💦💦💦

人気もなかったので、車を止めて、展望台の手すりをたたきながら上に登りました。

 

展望台からの絶景です!

青空、木々の緑が眩しい!!

その後は、九戸城跡に向かいました。

ここは、初めて訪れました。『九戸政実』。この地で、豊臣政権に刃向かった大名がいたことは知っていましたし、悲しい結末で滅びたことも。

 

夏草が鬱蒼としていました。城跡をゆっくり歩いても良かったのですが、いろんな所を見て、足もくたくたでしたので、宿へと向かいました。

 

宿でゆっくり休んでからは、フロントの方に紹介された鶏肉料理(二戸は鶏肉が名産なそうです)の美味しいお店に行きました。

焼き鳥がコースのように出てきて美味しかったです。

お店は、結構賑やかで、カウンターに座りました。有名人のサインがありました。

山田孝之さんも来たんですか?」そこから、その時の様子などのお話を聞きました。他にも訪れた方のお話も聞きました。なかなか興味深かったです。

 

焼き鳥セット、堪能しました😋

 

仕事の合間に見ていた岩手県北の名所を、今回はしっかり観光できました。

 

温泉にも入ってゆっくり眠りました!!