降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

リベルタンゴ

大好きな曲です。初めて聴いたのは、ヨーヨーマのチェロの演奏でした。そこから、ピアソラという作曲家を知りCDを購入しました。

ヨーヨー・マ プレイズ・ピアソラ

ヨーヨー・マ プレイズ・ピアソラ

  • アーティスト:ヨーヨー・マ
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: CD
 

 そして、そこからピアソラアルゼンチンタンゴバンドネオンという楽器を知りました。

ピアソラのCDも購入しました。

ベスト・セレクション

ベスト・セレクション

 

ライブの音源が中心で、雰囲気が伝わってきて、とてもかっこいいです。ヨーヨーマのCDを最初に聴いたのですね。

 

そして昨年。偶然出会った、寺井尚子Cobaの動画にやられました。


寺井尚子  Libertango リベルタンゴwith Coba 2002

 

カッコよすぎです。寺井尚子のヴァイオリンについては、また、いつかふれます。

この動画も何回も見ました。これも実は初めて聴いたヨーヨーマの演奏の前の音源です。

 

つまりリベルタンゴは、すごく有名な曲なのに、私が出会ったのがずいぶん後だったということのようで。今日は、寝る前にこの演奏を聴きたいと思います。

 

眠気が吹き飛びそうですが・・・・・。