降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

埠頭を渡る風   松任谷由美

ここ3日ぐらい車の中でユーミンを聴いています。荒井由美時代の作品がどちらかというと好きで、今でも一曲選んで!と言われたら、迷わず「あの日に帰りたい」を選びます。

 

2年ほど前に、ユーミンのコンサートに行ってきました。奇跡的にチケットが取ることができたので。アーティストのコンサートに行くなんて何十年ぶりでした。とっても楽しかったです。「ベルベットイースター」のピアノの弾き語りでコンサートが始まりました。涙がなぜか流れていました。

 

そのあとは、怒涛のユーミンマジックです。素敵なショーに魅せられました。すっかり引き込まれました。アンコールのアンコールは『緑の町に舞い降りて』でした。これもいい曲なんです。

 

パワフルなステージで、知っている曲がたくさん歌われたので、それぞれの曲を聴いていた時代にすっかりタイムスリップです。

 

この曲はコンサートでは歌われませんでしたが、メロディラインと歌詞が好きなので自分の中ではユーミンの曲の中でベスト10に間違いなく入る曲です。ホーンセクションもカッコイイです!

 

 


埠頭を渡る風 松任谷由実

機会があったらまたコンサート行きたいな。