降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

大阪 LOVER   DREAMS COME TRUE  

 

新型コロナウイルス感染症で日本全国、大変なことになっています。

感染者が0人の岩手県ですが、ゴールデンウィークを前に暫くお休みのところが多くなるようです。また、イベント等も中止のところも相次いでいます。

 

さて、私が、就職して最初に住んだ土地が大阪であることもかなり遠い思い出となってしまいました。このことを知っている人も数えるくらいしかいません。

 

それにしても東北からいきなり関西方面に就職というのもかなり思い切ったと思っています。大学4年の就職活動では、東北の会社、関東の会社からも内定をいただいていたのですが、安定を考え、大阪本社のその会社を選びました。

 

f:id:ganju39:20200417223052j:plain

この駅から大阪での生活が始まりました!

結局は、その会社とは全く違う職場に転職をしましたが、大阪のその会社での研修での出来事、採用試験の時の面接官とのやりとり、初めて書いた退職願い、そして、同期の誰にも別れを告げずに大阪を後にした日のこと。今でも鮮明に覚えています。

 

ドリカムは、ほぼ同世代で好きなアーティストです。この曲はベスト盤を借りて初めて知りました。関西に行って感じたのは、言葉の違いやテンポの違いです。東北からその会社に入ったのは、私を含め一人か二人だったと記憶しています(同期は100人は軽く超えていたと思います)。イントネーションが全く違うので、話をするのが恥ずかしかったのですが、同期とワイワイ話しながら研修を受けたのは結構楽しかったです。

 

1ヶ月程の大阪での暮らしでしたが、この曲を聞くと、研修で泊まったホテルでの生活のこと、研修が終わって宿泊先ホテルまで戻るときに市街地の夜空を飛ぶ飛行機を見ながら「明日もがんばろうな」。とみんなで話したことなど思い出します。もとても懐かしいです。

 

その仕事を辞めていなかったら、新しい出会いや、また違った人生があったのかもしれません。でも、今の仕事につくためにその会社を辞めたことや必要な資格を習得したことは後悔はしていません。


DREAMS COME TRUE - 大阪LOVER (from THE DREAM QUEST TOUR 2017 Live Ver.)

今週も、七転び八起きの1週間でした。終わりよければ全てよし。とてもテンポのよい曲です。

いい夢見なくちゃね!